Pスタ ポプリループ

久々の投稿です(*`・ω・)ゞ

 

4月2日の週ヴァンでポプリループが紹介された

わけなんですけども

今回はそこから構築を変更しまして今回は書こうと思いました(*’ω’ノノ゙☆

 

いまの構築はこれですー
f:id:revivivi:20190415192856j:image

まずは採用枚数からです( *゚A゚)

G4 16枚

Gユニット 10枚

アルク 4

ラプリア 4

シズク 2

アンジュ 1

ティルア 1

GG 6枚

サンディー 1

シトロン 1

レオナ 1

エリー 2

ラクトーム 1

 

G3 10枚

フィナ 4

シズク 4

スピカ 2

 

G2 12枚

シャンディー 4

ポプリ 4

サンディー 4

 

G1 11枚

シズク 4

アウロラ 4

ステッツァ 3

 

FV アカリ

 

トリガー 

☆ 8枚

リーナ 4

パージュ 4

引 4枚

レネ 4(完ガ)

治 4枚

ミレーナ 2

エレナ 2

 

です( *゚A゚)

 

次に採用枚数説明します

 

アルク 4

これは序盤でシズクでのサーチ回数を増やしつつパンチに繋げれるカードで

GB3解放したときにポプリループ以外での決め手や序盤からアタック稼げるユニットだから4にしてます

ラプリア 4

これはシズク乗れずサーチ対象の幅狭くパーツ集めにいきたい

場合があったりするので1回では回しきれないので4枚にしてます

シズク 2

サーチカードその2

パンチ数ではなく範囲を若干増やして

G1のシズクとか引っ張りたいときとかにつかったり

つかう盤面が少なかったりするので2枚

アンジュ ティルア 1

ここは自由枠ですねー

自分は汎用性の高さで採用しました

プリシラもありなんですけどそこまでGBを開ける前にループ入るとき多かったんで今は抜いて試してるところです

 

GG

サンディー 1

サーチして札ふやして一瞬だけどエリーのガード値上回りつつエリーの盾値を増やすために1枚

シトロン 1

出したとき誘発やハーモニーをたてるときとか

ぬばたま対策でいれてます

レオナ 1

ポプリループはいってダメトリのられ残ったポプリやパーツを回収したりするために1枚

エリー 2

最大の守りの要で3枚にしたいけど枠の兼ね合いで2枚…

ラクトーム 1枚

どうしてもの札交換やステッツァに繋げるために1枚

 

こっからは雑にいきますー

G3

フィナ 4

ポプリループを可能にする必須ユニットなので4枚

シズク 4

パーツを超越したターンで一気に拾いに行くユニットなので4枚

スピカ 2

ポプリ単騎届かせるためにするユニットかつ

2枚でダメトリケアまで可能にするのと

ライドしたくないので2枚

 

G2

シャンディー 4

序盤からパーツ拾いにいくのと襲いに行くために4枚

ポプリ 4

ループに必須ユニットなので4枚

サンディー 4

盾値や開幕GB3のアルクを起動狙いに行けたりするため4枚

なにて盾値は大切

 

G1

シズク 4

無かったらサーチも圧縮もパーツ拾えないので

必須なので4枚

アウロラ 4

序盤からのパーツ集めで4枚

ステッツァ 3

アウロラでおとしたG3や単純にドロー効果だけでもよし

序盤から山を回すカードで3枚

 

FV アカリ

シャンディーギミックサポートかつ超越してからの

自身のテキストで♪♪状態でR戻し1枚ドローは理に叶ってるんで採用しました

 

☆8枚

まぁGの☆をつかうと火力が足りないとか

テキストをあまり使うことがなかったためみなスタンにしました

引 4枚(完ガ)

G1帯のパーツとかで山回してたりしてるんでこっちが使いやすいのでこっちにしました

治 4枚

ミレーナはCB回復まれにつかったりするから2枚

 

エレナはパワーあげがスタンのパワーなので大きくかわるので2枚

 

な感じです🤔

 

ホノリーは少しなやんでますね…

 

もし気になることとかあれば一言いただけたらお答えします(*`・ω・)ゞ

 

ここまで長文でしたけど

見てくれてありがとうございました( ´∀`)